愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【人生の棚おろし】税金の申告

今年もこの季節がやってきました。
今日何とか税金の申告を済ませ、ほっとしています。


細々ですが自宅でサロンをやっている自営業なので、ブックキーピングも自分でやって、税金の申告も自分でやります。


今オンラインで、フォームも簡略化されて、楽になりました。
前は年に1度の夫婦共同作業で、大変だったのですが。
今は一人で、自分の分だけやってます。


自営業は税の申告のために、現時点での資産をチェックしなければならないんですよね。。
資産と言っても夫婦間のもので、それを2で割る形ですが。
ごくごくほんの少し株とかファンドとかも持ってるんですけど、売り買いしないため1年間放置して毎年この時期になると、株価を計算してみたりして、価値が下がっていることを発見したり。。


今は株も年金も価値が下がってますね。どっちにしろ、リタイアするまでは現金化しないので、今の価値をチェックして気にしても無駄ですけどね。。


ただやっと、世の中は不景気なんだなと実感。


物価の上昇がすごいし、収入が上がっていない人たちの生活は大変厳しくなると思います。
私のようなビジネスは、人々の生活が厳しいと、真っ先に切り捨てるところ(美容)なので、今年は厳しい風が吹くかもしれませんね。


私も、生活をシンプル化して、無駄な支出を抑えようと思います。
それと、もうマイブームが去ってしまった手持ちの趣味のものを処分している最中です。


一旦、身辺スッキリ整理して、自分の残り時間と、死ぬまでの間に何が一番したいのか、じっくり考えてみようと思います。