愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【愚か者の庭】春菊のジェノベーゼ

今うちの庭にある食べられる野菜といえば、、、


この手前の方、春菊のみ


ニュージーランドは冬の真っ只中。
霜が降りるので、冬の間は野菜は作らず。。


なので勝手にこぼれ種で生えてきた秋撒き春菊のみ育っています。


春菊、以前おひたしにしたらすごく苦くて。
調べたら、春菊って長く茹でると苦みが増すんですって。


茹で時間は10秒以内。苦めが好きな人は20秒。生だと苦くないらしい。


苦みの元はポリフェノール。苦くても体に悪影響はないそうです。
逆に、若返り効果がありますよね。


鍋や汁物にいれる以外に春菊を消費できないかと探してみたら、春菊のジュノベーゼソースというのを見つけました。


いわゆるパスタにからめるバジリコソースですが、バジルの代わりに春菊を使うんです。


夏に紫蘇で作っても美味しかったし、ミントで作ることもできるそう。


我が家では、高い松の実は使わず、クルミで代用しています。