愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【鉄活NZ】私とカエル岩と蒸気機関車の物語(完結編)

おはようございます。


先日の蒸気機関車ラスト走行、いまだ別れの余韻に浸っております。
撮影した動画は、記憶が新しいうちに少しずつ編集し、まずTiktokに上げてから、Youtubeにあげて分類してキープするようにしています。


Weka Pass Railwayの路線上には、巨大なカエル岩(丘)があり、そこに登って上から蒸気機関車を撮影するのが、私の悲願でありました。


もともとの私とカエル岩との話
 ↓


タイミングは月2回の走行日、蒸気機関車が通過するのは1日に4回、夏の間は蒸気は走らないし、天気や風の状態もあるし。。
NZは強風が吹きます。すると動画が風の音ばかりになり、走行音や汽笛の音がうまく録音できません。


丘の上は寒く、冬や雨、強風の日はNG。
丘に登った後の待ち時間が30分から1時間になりますので、一人で行って撮影をするしかありません。


数年前に一度チャンスが巡ってきましたが、なんと動画の録音ボタンを押し忘れていました。


そして今回のラスト走行。
機関車が解体修理を終えて戻るのは数年先もしくはずうっと先になります。
その頃は私も年老いて丘に登れないかもしれないし、それまでに病気や事故で死んでしまうことだってある。


今日が生涯最後のチャンスかもしれないと思い、午後の特別列車のラスト走行を車で追いかけました。


そしてやっと、念願の動画を撮ることができました!



動画はドラマ仕立てにしてみました。
音もちゃんと撮れて嬉しかったです。
これが本当にこの日最後のお別れになりました。


数年前の私(岩の上)