愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【植えるな!危険】植えたら家も庭も終わる危険なパラサイト植物

おはようございます。
今夜はいよいよ、なでしこジャパンの対スウェーデン戦ですね。楽しみです。


昨日はエンゼルスも勝って良かったです。
偉業を成し遂げた大谷選手、今日はゆっくり休んで欲しいです。


さて昨日アップした愚か者の庭動画、今回のテーマは【植えるな!危険】で、皆さんもご存じの植物を紹介しています。
観葉植物として人気が高いこの植物、実は有毒で、地植えにすると庭を食い尽くします。
絶対に、絶対に、地植えにしないでください。



世の中植えると危険な植物ばかりですが、じゃあ何を植えればいいんだよとお叱りを受けそうですね。
私はただのシロートで園芸店勤務でもないので、利潤も絡んでおらず、自分が感じたままに発信しておりますが、数少ない経験から得た教えは一つ。
何も植えないのが本当は一番安全。それに尽きる。


けど間違ったっていいんです。間違ったと気づいたら、その時点で、意地を張らず、変な情けもかけず、その植物を粛清するのが、トラブル回避の最良です。
粛清にコストがかかる場合が多いので、なんだかんだ言い訳して見て見ぬふりをする人も多いですが。。
そこで意地を張ったり、情けをかけたりすると、本当に庭が終わります。