愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【植えるな!危険+雑草戦争】植えたら近所中からハブられる花

皆様こんにちは。


海外ではペスト扱いの有害植物を、日本ではおしゃれ植物として園芸店で販売しているのをご存じですか?


もちろん、気候条件その他によって、海外ではペストでも日本ではそんなに問題にならないケースも多々あるとは思いますが、外来種ってうかつに国に入れると怖いですね。


ニュージーランドは農業国なので、現在は外来種の持ち込みや輸入に関しては、大変厳しく取り締まっています。


外国から入ってきた動植物が、自国の動植物を壊滅させて農林漁業に取返しのつかない多大な被害を与えることになる可能性を、できる限り排除しなければならないからです。


今日あげた動画では、そんなおしゃれ外来種(花)を取り上げています。


ニュージーランドにもかつて、鑑賞用にたくさんの植物がヨーロッパなどから持ち込まれました。しかしそれらの植物は強い生命力であちこちに飛び火・拡散し、今となっては駆逐不可能な種も沢山あります。(例:ゴースなど)


今回取り上げたアカンサスは拡散する力が強いです。住宅地などでも近隣に被害が及ぶため、綺麗な植物だけれども禁止するべきだと思うのは、私だけでしょうか。



もしも庭に植えたという方がいらしたら、駆逐には、まず根をすべて掘り出すしかありません。
種子も飛んで増えますので、隣家との距離がない町中でしたら、花が咲いたら種子ができる前に花を刈り取ることで、拡散を防ぐことができるかと思います。