愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【海外在住】JRパスが大幅値上げ・買う?買わない?

海外在住者で一時帰国される方々の中には、JRパスを使って旅行を楽しまれた方も沢山いると思います。


海外生まれの子供たちにいろんな日本を見てもらえるという意味でも、大変ありがたいパスでした。
何度もその恩恵にあずかったのですが、ついに今回遠いところに行ってしまったような気がします。



日本に住まわれる方々からすると、外国に住む日本人ばかり得をしてずるい!というのが本音ではないでしょうか。
でも海外生活(特に永住)ってあんがい辛いことも多くて、数年に一回日本に一時帰国することを気持ちの支えにしている人たちも相当数いると思うんですよね。
私も以前はそれだけを楽しみにサロン勤めしておりました。


さて海外に住む皆様は今後JRパスを買いますか?それともパス?
外国人の方々はどうでしょうか?