愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【吊るす】庭のカシスでシロップ作り

毎年1月には、庭のカシス(ブラックカラント)を収穫します。


今まで収穫後はとりあえず冷凍しておき、あとでジャムを作っていましたが、今年はコーディアル(シロップ)を作ってみました。



ブラックカラントは、血圧を下げる天然の降圧剤だそうで、ビタミンCもたっぷり。
体に良いイメージですが、生で食べると酸っぱくてくせがあり、ジャムやシロップなど砂糖をたっぷり加えて調理しなければなりません。
なので、血圧は下がりますが、血糖値は上がりますね。


糖質制限していたころは、ジャムも作りませんでした。
現在はダイエットもなあなあになっており、パンも糖質も食べまくり。


シロップはジャムよりも手早く簡単にできますが、モスリンという濾し布を使って皮を漉さなければなりません。
そこで椅子の背に棒を渡して、濾し布をぶら下げておく装置を作りました。


カシスのシロップは、水で割って飲みます。
深い赤紫色なので、ソーダ水で割っても綺麗です。