愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【捨て活】人生リセット・海外引っ越し

長女が今年中に海外(ウィーン)に移住予定で、西海岸での仕事を辞め、ビザ待ちで実家に舞い戻っている。


彼女が持ち帰った大荷物の整理・断捨離中。


所有物を整理してリセットし、外国で新しい暮らしを始めるというのを、自分の人生でも数回経験しているが、大変ながら、何とも気持ちの良いことである。


人生の最後でも、あの世に旅立つ前にそうやってリセットするんだろうな。


旅行とも違って何にも持っていけないから、その時のことを考えると、物を所有するのが馬鹿らしくなってくる。


あの世に持っていけないものを買うために、皆あくせく働き、人生の時間を労働で塗りつぶしてしまうのだな。なんとも切ないことである。