愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

ごあいさつ

初めまして。

赤いきのこと申します。

国際結婚で 海外に移住して26年、更年期真っただ中の56歳です。


久しぶりのブログになります。


10年以上前に全く別のジャンルで様々なブログをやっていましたが、スマホが中心の生活になって、ブログを書かなくなりました。


そのうちサロン勤めが忙しくなって、ブログからすっかり離れ、インスタぐらいしかのぞかない日々でした。


約1年前に手を痛めて、ずっとやっていくつもりだった勤め先の仕事を辞めました。


手術を2度受けましたが、現在、ばね指の痛みが両手の複数の指に出ていて、長い時間仕事ができない状態です。


仕事以外にも、手を使う家事や日常の動作が制限されています。


1年前から自宅で、隠れ家サロンというか、広告を出さす、ひっそりと仕事をしています。


仕事にかける時間が減ってゆとりができたので、犬と一緒にまったりお茶を飲んだり、お金をかけない庭づくりに勤しんだり。


3人の娘たちも家を出て、夫婦二人と動物達との暮らしになりました。


夫は現在60歳。65年後には定年という大きな節目を迎えます。


迫り来るリタイア生活に向けての、夫婦としての心の準備、また私自身の人生の棚卸しかのプロセスを書き留めていきたいと思います。


夫はどんぶり勘定で、お金のかかる趣味を持っていて、今まで家計にはノータッチ。
今は働いているからいいものの、定年退職しても同じ生活を続けるつもりでいたようです。


喧嘩にならないように、うまく誘導してよく話し合い、リタイアに向けての心の準備を、夫婦で一緒にやっていかねばと思っているところです。