愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【熟年夫婦】「スープはディナーにあらず」という驕り

昔 夫は、『スープはディナーじゃない!』という暴言を吐いたことがあります。
それも自分のテリトリー(実家)で。


子供達を連れて夫の実家に行って、今夜は私たちが晩ご飯作ろうか、という流れになり、


私が『スープでも作る?』と言ったら、『スープがメシになるか!』みたいな返しをされたのです。


じゃあお前が献立考えて作れよ!😠


以来我が家では、晩御飯にスープを出す時『これはスープじゃなくてシチュー!』と一言添えることにしています。


そんな私たちも年を取り、晩ご飯はスープだけでもういいや、というステージに達しました。


近年厳しい糖質制限のダイエットをし、1年間白米もパスタもパンも一切食べさせてもらえなかった夫は、今では スープに一切れのパンがついてくるだけで、感動し涙を流しながら食べるようになりました。


人間、感謝が大事。


晩ご飯はスープだよ