愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【庭じまい】汚庭の森の粛清

我が家の庭、すでに庭造りが進んだ菜園や池を褒められることは多いのですが、実は 「臭いものに蓋」状態の汚庭エリアがあるのです。


それがなんと通りに面した部分。
第一印象ガッカリ。


これです
何故か家の前に森




残念すぎる森


元は普通の垣根だったのが、夫が垣根を取り払い、代わりにマヌカの木を植えて、トンデモなことに。


マヌカの木は良い環境に置かれると全長10メートルになるそうです。


さらにNZ 原生のキャベジ・ツリー


こちらは 隣の家からのこぼれ種で勝手に生えてきたのを、夫が原生樹だからと情をかけて放置。
脇芽もどんどん出てくる恐ろしい木です。
根もしっかりと張って深いです😫


根が一部残っていると、そこからまた生えてくる呪いのような木。


葉は固くて、普通の緑のゴミには出せないんです。処理用の刃が折れちゃうんだって😱


なので葉っぱは埋め立てゴミのビンに、少しずつ入れていくしか処分しようがありません…


木の高さはマヌカはすでに7メートルはあると思う。
どうすんの。これ。


毎度大量に落ちるキャベジ・ツリーの葉っぱ😭



混み合いすぎて、木が傾いている悲しさ



この汚庭は、普段は夫の車の駐車スペースになってます
車で緑のゴミを隠す夫😓


切り倒した木や葉を放置する夫😡



しょうがないので、捨ててもOKのものは 私がトレイラーに積み


捨てられない葉っぱは、赤い埋めたてゴミ用ビンに、これから一生かけて入れていく😭
(月2回しか収集にこないから)


何が何でも、この森を伐採・粛清したいです。


マイナスイオンでなく、マイナスな気が出まくり。


一番困っているのは、手が痛い私には木の剪定さえも無理。だから伐採しようにも夫の気分を伺うしか無いのです。


剪定せず放置した、いや元はといえば10メートルになる木を植えた夫の落ち度。
けれど、それをチェックしなかった私の落ち度でもある。


木の伐採と木の根の掘りおこしを業者に頼むと、1本でも1000ドル単位のお金がかかります。それが10本近くあるから😱😱😱


自分で切れずに放置された木が大きくなり、年を取って自分ではどうしようもなくなった時、人を雇って切り倒すにしても、莫大なお金がかかります。


老人が古い家にずっと住み続けているところの庭を観察すると、木々が手に負えないほど巨大化し、家の陽当たりを四方八方から塞いでいると言うケースが多々ある。


困っていてもお金が無いので、そのままにしておくのでしょう。


ご近所の陽当たりも悪くしてご近所トラブルにもなり、家は陰鬱に見えるし、日陰で痛むし、良いことは一つもありません。


自分達夫婦の老いじたくとして、定年退職までに お金と体力がかかる家や庭のメンテは、全てやっておくという計画があります。


人だけでなく、家も庭も老いじたくが必要だと思います。


目標 『1年以内に汚庭の森を粛清する』


一掃できたら、綺麗なお花畑か野菜畑にしたい。