愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【しごと】病気で退職した話

朝から 1件仕事しました。
私の仕事はビューティセラピスト、日本でいうエステティシャンです。


1年前までサロン勤めしていましたが、手の故障と、その他もろもろの事情でやめました。


以来、家でのんびり自営で働いています。
サロン勤め時代のお客様が主な顧客で、広告を出さず、手を使える範囲内で細々と続けています。
以前は好きで得意だったマッサージの施術は、もうできなくなりました。


手の病気は 手根管症候群とドケルバン病。
左手タブル手術、右手は半年後に手術しました。その後、両手ともバネ指を発症し、3ヶ月前にステロイド注射で治療して痛みが取れましたが、効果が切れて、また痛みが戻って来ました。


しばらくは我慢して、痛みが激しくなったらまたステロイド打ちに行きます。数回しか打てないそうで、いずれ手術になると思いますが、先延ばしにして、沢山の指がバネ指になったら、一気に手術してもらいたいです。


手の病気の原因は、更年期(老化)と手を使う仕事だからだそうです。


バネ指はハサミを使うのも痛いし、箸より重いものは持てないくらい。つか箸でも痛いです。


発症当時は落ち込みました。
せっかく身につけた『手に職』 が使えなくなりそうだったので…
足でメイクブラシ持ったり、口でブラシ咥えたりしてメイクの仕事できないかしら とアホな事も考えました。


今は、出来なくなったことをほぼ受け入れました。どうしようもないので。
手術という選択が最終的にあるだけでも ありがたいとします。


現在は、糸除毛、ブラジリアン、オーガニックフェイシャルを主にやっています。
毛を抜くのが大好きなので、天職です。