愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【B級スポット】一番お気に入り・陰陽石

B級スポットが好きです。


日本で一番のお気に入りB級スポットは、宮崎県小林市にある陰陽石です。


ここもいわゆる秘境なのですが、わざわざ赤道を超えて2度も行って参りました。


長女がJETプログラムで小林市に派遣されたので 会いに行ったら、地元の観光地がここ(だけ)だったという。。


1度訪れて 気に入ったあまり、2度目は夫を連れて行きました。


川の中心に大きな岩がありまして、


一つが男岩


もう一つが女岩


二つ合わせて、陰陽石

2回目に行った時



夫と娘


ヤメロ


撮影禁止でしたが秘宝館という怪しげなミュージアムもあります。(当時入館料300円)


この神社の管理人が埼玉から流れてきたというオジサンで、奥さんがフィリピン人。


どんな過去があるのでしょうか。。


オジサン、発言がちょっとセクハラ気味でした。それで失敗して会社を追われたとか。。


1度目に訪れた時、川沿いの岩の上に半分に切った白菜が干されているのが印象的でした。
(糠漬け用?)


観光地として大々的に売り出そうとでもしたのでしょうか。
すぐ傍らに3つの廃墟が。


1. 結婚式場
2. チャペル(!?)
3. 温泉宿


全てコケたみたいです。
まあ下ネタすぎる観光スポットなんでね。。


ここで結婚式を挙げたいという人は、私ぐらいじゃないでしょうか。(もう結婚してて残念)


この岩のご利益は、『夫婦で訪れると その二人は別れない (今のところ) 』