愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【日本】大井川鉄道 アプト線の秘境駅

2018年 日本を旅した時、大井川鉄道に乗りに行きました。


2日間のパスを買って、じっくり乗りました。


2日間有効周遊きっぷ


大井川鉄道はSLとトーマスの機関車が走ることで有名です。


SL

普通列車もあり


金谷から千頭までのSL区間だけでなく、アプト線にも乗って、終点の井川駅まで。


雪に覆われた井川駅
一番お気に入りの鉄道写真です。


列車の車掌さん(女性)が 井川駅で雪だるま作っていました


大井川鉄道のアプト線(千頭〜井川間)には、秘境駅が沢山あります


かの有名な奥大井湖上駅でも下車

湖の真ん中に駅があります


何でこんなところに駅を作った?



ズームで寄ってみた



駅からの景観



レールの傍らに歩道(橋)を歩いて、湖の岸まで行けるようになっています


湖岸(山だけど)まで行くと、先ほどの遠景写真が撮れる撮影スポットまで歩けます。
徒歩5ー10分くらい。


奥大井湖上駅の次の駅まで、1時間ほどの散歩を楽しみました(寒かったけど)


橋巡りコースというのがあり、次の駅 せっそ峡温泉駅へ。


渋い外観のレトロな駅
居るのは駅長さんだけ


次の列車が来るまで、まだ1時間ほど待ち時間があったので、駅の向かいの小さな温泉に入りました。


小さな露天風呂もあり
貸し切りで、とっても温まりました。



せっそ峡温泉駅に入線するアプト線の列車


駅では、駅長さんが、たった一人の電車待ちの私のために、わざわざストーブを出してつけてくれました。


ニュージーランドから乗りに来たと言ったら、驚かれました。


かの有名な秘境駅 尾盛駅
列車で通過。狸があった



駅員さん、乗務員さんも皆親切で、この仕事が好き、というのが伝わって来ます。


大井川鉄道のSLも良かったけど、アプト線の旅が素晴らしかった。



金谷の転車台

SL弁当


お土産に動輪焼き
餡子の厚さ5センチ!


終点金谷で、SLの車掌さん(女性です)とスタッフのお見送り


寒かったけど、冬なのがまたよかったです。


大井川鉄道、ずっとずっと続いて欲しい。
次はトーマスに乗りに行きたいです。