愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【庭じまい】汚庭の汚かたづけと、夢の庭の妄想

夫が森の木切ったやつ、全部ダンプに持って行ってくれました。


まだ太い幹が残っていますが、これらはチェーンソーで、薪になる予定。


森が消えた



すっきり


切り株の処理は2ー3ヶ月かかりそうです。


とりあえず枯葉などを片付け、裏庭に植えて芽吹いていたフリージアを移植。


フリージア、鶏に新芽を食われたり、コギの尻で潰されたり散々だったので、陽当たりの良い広々とした場所で息を吹き返してくれたらラッキーです。


ついでにタセック・ファームから、タセックもいくつか移植。


タセックも球根も、木の根の始末時には掘り起こせるので、数ヶ月間、この仮の場所で頑張ってもらいます。


まず、こいつ(木)に退場してもらわないと



枯葉を集めて、網に入れました
このまま分解してくれないかな


この一角、ライズドベッドで、じゃがいも、または菊芋畑にしようかと思っています。
そのためにも、このキャベジ・ツリーに、退場してもらわないと。


線を引いてみました
ここがボーダー(予定)


切り株がない側は、パーキングスペースに


今回は、きちんと雑草除けシート敷いてから、砂利を敷きます。


切り株側は、切り株除去の後、水やり不要のロックガーデンに(予定)


石(や岩)と、タセック、多肉、球根、グラウンドカバーで、高さのないロックガーデンにしようと思います。


ここは通りから一番に見える場所なので、さっぱりと清潔感のある庭にしたいです。


あと学校に行く子供たちも通るので、フェアリーガーデン的な要素も欲しいです。


街路樹の葉が強烈に落ちるので、繊細な花は無理。


また歩道に面してるいるので、盗まれそうな置物(ノームなど)や、高価なオーナメント(キノコなど)は置けません。


とにかく視界が開けたおかげで、夫がここにゴミや壊れたものを置くのをやめてくれるといいと思います。


もう、汚庭とは呼ばせない😏