愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【パスポート切れた】コロナの間に切れてた

長女が今朝、アメリカ旅行に旅立って行ったので、自分のパスポートをチェックしたところ、1年前に有効期限が切れてました😱


コロナでずっと海外に行かなかったから、忘れてた😭😭


パスポート切らすと、戸籍謄本を取るところからまたスタートせねばなりません。


海外にいると、この戸籍謄本を請求するというのを日本の親族に頼まねばならず、この手続きがまた面倒臭いことこの上ない。


日本特有の時代遅れ&超お役所仕事。


30年経っても、これらの手続きは改善しておらず、前時代のまま。


今時オンラインで請求や支払いも出来ず、受け取りも日本の代理人の手を煩わせ、海外まで郵送してもらうことに。


未だにどこかの役所がフロッピーデスク使ってるって言われても、やっぱりねと思うのみ。


最初の頃は、オリジナルの戸籍謄本は手書きだった。。