愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【パスポート切れた】もういっそ指切った血で

朱肉が無い、の続き。


手作り朱肉、検索してみたが、朱肉作りはあまりポピュラーではないようだ。


朱肉の材料は、銀朱と呼ばれる赤の成分に、ひまし油、松脂、木蝋、それによもぎや和紙を混ぜるらしい。


よもぎもないし、和紙もない😱

なんで、そう海外で手に入らないものばっか…


しかも本物の朱肉は、2ヶ月に一度かき混ぜないと、腐敗してしまうらしい。(ぬか床?)


もういっそ 自分の指切った血じゃだめかな。


手っ取り早く血で


でも血判だと、役所に届く頃変色して、どす黒くなりそうだ。

色が違う!って突き返されたらどうしよう。。


自分の指切るのも、ちょっとビビる。


そういや、先日夫が庭仕事して指切ってたな。

血栓の出来ない薬を服用しているので、血が固まらずに大量に出ていた。

朱肉の代わりに、夫の血じゃダメかな。。