愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【鉄活日本&珍スポット】スノーモンキー号で地獄谷へ

コロナ以前の、2018〜19年にかけて日本半周した時のこと。


次女の強い希望で地獄谷温泉に行った。


外国人観光客に一番人気の観光地だそうだ。


猿が温泉に入るらしい。


結構僻地にあって、私たちは長野から長野電鉄に乗って行った。



電車はこれ。

昔の踊り子ビューらしい。伊豆から長野では、寒いであろう…


この電車がのどかで、録音ではなく、車掌さんがマイクで路線の説明をしてくれる。

しかも、途中で『ふるさと』の歌を歌ってくれる。(作者の地元らしい)



このように、線路と一般車両道路が一つになっている橋は大変珍しいそう


行き先は湯田中。


ホテル湯田中という所に泊まったのだが、リゾートマンションを買い上げてホテルにしたらしい妙な作り。地下階に立派な温泉があった。


湯田中からバスに乗り地獄谷温泉へ。


終点で降りると、なるほど外国人観光客がいっぱい。


そこからさらに30分、雪景色の美敷い山道を歩く。




あった! 温泉が(人間用)



雪が美しい温泉郷


猿山はさらに少し先。


まずカフェ&休憩所があって、


その先にさらに小道が。


猿がリードしてくれます


猿がいた〜


山全体 覆われるほど沢山の猿がいた。

係の人が餌付けしているらしい。



そして本当に温泉に入っていた


温泉に入れるのは、ボス猿の奥さんと子供たちだけらしい。

何、その人間社会の縮図みたいなルール…


ちなみにこの猿、ずーっと温泉に浸かっていてサクラじゃないかと思った。


または足をチェーンで繋がれているとかね、まさかね…😱


地獄谷温泉 遠かったけど、ほんとに猿が温泉に入っていました。

夏は温泉に入ってないかも知れませんよ。

冬に行ってね。


帰りの電車の名前はスノーモンキー号。

満席だった。

さすが、一番人気!