愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【ポリ子日記】大腸CT検査で地獄見た

お腹の調子が悪くて、腸のCT検査をすることになった。


内視鏡を入れるやつじゃなくて良かったと思ったのも束の間、実は地獄だった。


検査は昨日で、その前日から絶食。ゼリーとジュースとブラックコーヒーだけ。そして午後4時から2度に分けて下剤を飲んだ。


腸の中を空っぽにするためらしい。

ここまでは内視鏡検査と一緒。


下剤なんて40年ぶり。


I度目では反応がなく、午後8時に2度目の下剤を飲んだら、一晩中地獄。


10分おきの滝行が続き、しまいには冷や汗が出てショック状態になり、バスルームに床に倒れこむ。


眠れないまま朝を迎え、それでもなんとか検査を受けに行ったのはいいのだが、その検査がまた地獄😱


CT映像を撮る前に、腸に二酸化炭素を吹き込んで腸管を膨らませるという処置があって、その苦しいことと言ったら😭😭😭


また冷や汗、ショック状態、息をするのも苦しく拷問以外の何物でもない。


これが拷問だったら、仲間を売って洗いざらい吐いてしまうと思う。


検査が終わって、普通に食べて良いのだが、絶食と下剤で胃腸はショック状態なのか、食べれば腹痛、そして下剤から2日すぎた今でも下痢。


トイレの近くで過ごすしかないので、一日庭仕事したのだった。


自白剤。いや下剤です

レモン風味の炭酸風