愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【ニュース&ゴシップ】仮想スタッフ雇えばよかったのに

メタバースのことをまだ考え続けている私。


フェイスブック改めのメタ、CEOのザッカーバーグ氏、金食い虫のメタバースをどうしても諦められないようですね。


メタも大幅な人員削減を行い、経営はなかなか苦しいようです。


生身の人間を雇用すると、経営悪化した時に首切らないといけないから、それでトラブり社会問題になりますよね。


私は、未来の会社というのは、生身の人間スタッフがほとんどいなくて、ロボットとAIとごく少人数の人間のスタッフだけでやっていく形を想像していました。


仮想世界が現実を超えるなら、大企業でも社長だけで、あとは全部ロボットと人工頭脳。


生産業は別ですが、それでも生身の人員は最小限。


だから人件費もあまりかからないし、福利厚生もいらないし。そういう風になるんだと思ってたのに。


仮想世界でわざわざアバター使ってビジネスの会議するのを推奨する(メタのザッカーバーグがやってました)くらいなら、会社は仮想のスタッフを雇ってもいいと思いますね。


例えばツイッターのイーロン・マスク。
あの人、メディアの前面に出てきて色々采配振るうから憎まれるんであって、私だったら、新しいCEOを雇ったことにしますね。


新しいCEOは顔出し無しで、名前はE(イー)。
顔出しはアバターだけなんです。
デスノートのL(エル)みたいに、本名も正体もわからない。


で、そのツイッターの新CEOの E (イー)が人員整理やらメディアへの会見やらするので、イーロンマスク本人は嫌われなくてよい。彼は新オーナーってだけなんで。


汚れ役は全て仮想スタッフCEOのE(イー)にやらせる。


けど実際は、イーロンマスクがE(イー)なんですよ。


仮想スタッフなら、自分の思い通りに動かせるし、裏切って告発とかしないし、ストレスで胃を悪くしたり自殺したりしないし。


世間の反応が悪ければ、仮想スタッフE(イー)を引責でクビにして、 新しい仮想スタッフCEO M (エム)を雇えば良し。


給料払わなくていいし、退職金も払わなくていいし、24時間365日働いてくれる。


で、アバターはE(イー)もM(エム)もイーロンマスクと激似なの。絶対ウケると思う。