愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【熟年夫婦】このセリフを言ったら熟年離婚

一生に一度は使ってみたいセリフがあります。


モラ夫の常套句、
『誰のおかげでメシが食えると思ってるんだ!』
というやつ。


人に言ったことはないけど、夫に言われたことはあります。


その頃はモラ夫という言葉がなかったんで、
罵詈雑言ブログに悪口たんまり書いて、憂さ晴らしをしたのを覚えています。


『国際結婚罵詈雑言』っていうブログなんですけど、閉じてないので、今でもどこかネットの世界を彷徨っていると思います。


もし『旦那デスノート』があの時代にあったなら、確実に書き込みしてたと思いますね。


世のダンナ様方、このセリフは自分にかける呪いの言葉、もしうっかり使ってしまったなら、何十年後かに天の制裁が下る、恐ろしき呪いです。
呪われたくないなら 決して使わないように心して結婚生活を送ってください。


確かに夫の稼ぎで 家族(妻と子供)は飯を食えるのでしょうが、もしそう主張し続けるなら、その稼ぎがなくなる日(定年退職の日)、あなた(夫)には何の価値もなくなります。


むしろ、その日を境に一気に不良債権に転落。


もしこのセリフを妻に言ったことがある、というダンナ様は、定年退職の日を心してお迎えください。
きっとビッグなサプライズが待っているはずです。