愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【美容の真実】高級美容液は 新興宗教のツボである

おはようございます。


今日は、3万円(300ドル)の美容液について話をしようと思います。


目の玉が飛び出るほどお高い美容液、あれは本当に効くのでしょうか。


という質問をお客様にされることがあります。


商業サロンで働いているときは、お店のマニュアルどおり「高いだけの効果がありますよ」と 言うしかありませんでした。


しかし真実は、お高い美容液は、肌を何十年にも渡ってネグレクトしてきたことによる老化を、なかったことにしてくれるわけではありません。


一旦 シミやシワが刻まれてしまうと、それを無に戻すのは不可能です。

気休め程度に「薄くなったかもしれない」と言う自己暗示効果はあるかもしれませんが。


高い化粧品を売りつけるテクは、新興宗教でツボを売りつけるテクと同じ。


まず、不幸になる(=老化が進む)という恐怖を植え付け、このツボ(美容液)を買うと 不幸(老化)が防げますよ、と囁く。


じゃあ全く効かないのかと言えば、効くと信じ込めば、本人にとってはプラシーボ効果はあるでしょう。


じゃあ何であんなに高いのかと言うと、それは ぼったくりだから。

(そして、それを信じて買う人がいるから)