愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【アラカン劇場】シャフリたい

人生は芝居だ!
壮大なドラマだ!


というわけで、数年後還暦を迎える今日この頃、【アラカン日記】から【アラカン劇場】に変えてみました。


ここ一週間くらいのマイブームです。


アラカンにしてTiktok(鉄活中心)始めた私、実はダンスのショート動画やチュートリアルみるのが大好きなんです。


お恥ずかしながら、今の職業に転職する前は、長い間ベリーダンサー兼講師をしていて、自分のダンススクールも運営してみたりもしました。


他にもフラをやったり、フラメンコも試したし、もっと昔、子供のころは、バレエやフィギュアスケート、器械体操なんかもやりました。


しかし人間、何か一つのジャンルのその中のスタイルを長く追及すると、同じカテゴリーでも、別のスタイルに挑戦しがたくなるんですね。


例えば、ダンスはわりと得意ジャンルなのに、別のスタイルを試したら、全く無様で何もできない…というようなのが恥ずかしくて、変なプライドが邪魔して、色々と試す勇気が出なかったり。。


でもTiktokで動画みていて、これどうしても(年老いて死ぬ前に)やってみたい!っていうのがあって。それがシャッフル(ダンス)。
 ↓


で、やってみたんだけど、全然できないんです。
ランニングマンっていう基本のステップがあるんですけど、やってもやってもできなくて。


外反母趾なのに、何やってるんだろう。。と悲しくなりました。
ステップをゆっくり分解して、コピーすることはできても、とてもリズムに合わせて速くは動けない。
やっぱリ動きの速いダンスはババアには無理なのか…と絶望しているときに、この人のこの動画を見つけました。



もう一回ゆっくり時間をかけて練習してみよう、という気持ちになりました。


それに速く動けなかったら、ゆっくりやった動画を2倍速にして音楽を合わせればいけるんじゃ…とキセル体質の私は、姑息なことも考えました。



で、この冬の屋内暇つぶし(無料)は、シャッフルの自己練習に決定。
ものすごく息が上がるので、カーディオ効果あってやせるかも…(淡い期待)


他にも、アラフィフでこの方の動画を見つけました。



アクション俳優だそうです。
すごくキレがいいですね。ずっと体を鍛錬してきた人の動き。


春までにシャフレるように、シャノンさんのチュートリアルみながら、がんばってみたいと思います。