愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【鉄活NZ】ノーザン・エクスプローラーでNZ縦断の旅

毎年誕生日には、鉄道ひとり旅しようと、2019年、2020年は2年続けてNZ鉄道縦断旅に出ました。


縦断といっても乗る列車は2つだけ。


クライストチャーチ~ピクトン間のコースタル・パシフィック
ウェリントン~オークランド間のノーザン・エクスプローラー


どちらも絶景観光列車。


ちなみにピクトン~ウェリントンまではインターアイランダーというフェリーで結ばれています。


日数は最短2日かかります。


クライストチャーチ~ウェリントン間は1日で行けますが、到着は早くて夕方。その日はウェリントン泊で、翌朝ノーザン・エクスプローラーに乗ります。


ノーザン・エクスプローラーは、片道12時間。夏のピークシーズンでもウェリントンからオークランドへは週3日しか運行されないので、予約時に注意が必要です。


また運航する期間や運行日は、シーズンによって異なります。
そのうち運行されなくなる可能性もあるので、列車好きな方は、乗れるときに乗っておくことをお勧めします。


今日の動画は、ノーザンエクスプローラーの旅の最初の部分、ウェリントンを出発してから、保存鉄道があることで有名なPaekakariki駅までの間のエピソードになります。
ちなみにこの駅は、北島の中では私の一番のお気に入りです。


この動画は、実は2019年と2020年の2回に分けて撮影した映像を組み合わせてあります。
なぜなら、どちらの日も嵐(暴風雨)だったから。。


そんな嵐の日のKapiti CoastとPaekakariki、メランコリックな動画をご覧ください。