愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【人生の棚おろし】スウェーデン式 死のお片付け

『スウェーデン式 死のお片付け』という本が英語圏で流行っているらしい。


英語では『デス・クリーニング』と訳されている。


ただ単なる断捨離というわけではなく、自分の死後を想定して、遺族が遺品整理に困らないように、生きている間に自分で片付けて処分するというコンセプトらしい。


整理のポイントは『これを残しておいたら誰かが喜ぶか?』


どちらかというと、残りの人生や死を考えるようになる50代以上の世代にしっくりくる片付け法かもしれない。


この数年に夫の両親が相次いで亡くなって、遺品の整理で大変な思いをしたので(今でも処分したい義母のものは沢山ある)、自分の子供たちに同じ思いはさせたくない。


それに生きている間に、身のまわりをスッキリさせて、不要なものに時間やエネルギーを費やしたくないと思う。

本当に大切な物だけに集中したい。


死のお片付けって、不穏な響きの訳だけど、何の事はない、生前整理のことですね。


この本の英語版、ぜひ夫に読ませたい。


もし夫が先に死んだら、ガレージ一杯のガラクタをどうするか、と思うと気が遠くなる。


そのことを想像するだけで腹が立って、まだ死ぬ予定のない夫への当たりがキツくなってしまう。