愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【人生の棚おろし】糸車を手放す準備

10年くらい前に夢中になった糸紡ぎ。


アシュフォードの中古の糸車を買い、糸紡ぎギルトのメンバーになって紡ぎ方を教えてもらい、汚毛洗いやカーディング、作った毛糸を染めたり、それで編み物したり、しまいには織物にまで手を伸ばして、色々なものを作った。


織り機はとっくに売ってしまったが、糸車だけは、どうにも愛着があって手放せなかった。


が、もうここ数年触れていない。
紡げば糸ができる。そうすると、それを消費しなければならない。


ハンドメイドのものって、ある程度数を作るとあげる相手もいなくなり、大量に不用品を生産している気分になる。


今後の人生でまだまだマフラーが何本も必要かというと、もう要らないかという結論に達した。


なので、これから糸紡ぎを始めたい、マスターしたいという人に全てを譲ろうと思う。
トレードミー(ネットオークション)に出品しました。


一昨年ハマったマオリのフラックス・ウィービングで作った花や、マクラメのプランターホルダーやらも、処分した。


これからは、不用品になる作品ができない趣味にシフトしたいと思う。


というわけで、最近は動画編集。
これはボタン一つで削除できるしね。
モノのようにスペース取らないし、お金もかからないし、思い出のアルバム代わりにもなって、とても良い。


今までの鉄活でため込んだ動画を編集して整理整頓。
動物たちの動画も整理整頓。