愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【鉄活NZ】石炭積載車の石炭積み込み

おはようございます。


今日は、ニュージーランド南島西海岸(ウエストコースト)での鉄活の映像です。


ウエストコーストは、コールトレイン(石炭積載車)好きにとっては、絶好の鉄活ポイント。西海岸の主な産業が石炭の採掘なので、あちこちで’石炭を積んだコールトレインを見かけます。


私も元々は、石炭には全く興味がなかったのですが、蒸気機関車を追いかけるようになって石炭好きになりました。


また夫が以前石炭採掘会社で働いていたので(その会社はつぶれました)、ウエストコーストに縁があり、2019年にウエストコーストの炭鉱や炭鉱跡を巡る犬連れ旅行を計画してくれました。


この映像はその時に撮影したものです。



こちらは、私のお気に入りの石炭積載車映像。撮影場所は秘境駅Otiraです。