愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【愚者の庭】フェンスぎりぎり30cmに植えられた庭木の末路

隣家との庭木の剪定をめぐるトラブル。


庭木の様子と我が家の庭への影響を記録する意味で、マメに写真と動画を撮ることにしました。
日当たりというのは季節によって違いますから、しばらく記録を残して比較します。
比較して見やすいように、記録はYouTubeにファイルしておきます。


最悪、隣家がこのままずるずると剪定を拒否して、将来裁判に持ち込むことがあれば、これらの記録を提出することができます。


できればそうなる前に、観念して剪定してほしい。


隣家の問題は、主に次の3つ


・自分で剪定できないのに 成長が早く大きくなる庭木をフェンスぎりぎりに植えたこと
・庭木に関する知識が全くなく どう成長するか調べもしなかった
・プロの庭師にお金を払いたくない


そして何よりの問題は、これらのミスを自分で認めたくない、自覚がないという点。


この問題を指摘するために、何の木がどんな間隔で植えられているか、近いうちにどんな問題を起こすか、放置するとどうなるか、という点を隣に伝えて理解を促すのが最初の1歩。
まあ聞く耳持たないでしょうが。。


個々の木の問題について、日本語で簡単な説明をつけています。
あくまでも我が家の庭への影響の記録なので、隣のプライバシーを侵害しないよう気をつけて撮影しています。
ま、我が家の権利は侵害されっぱなしですけど。。。
 ↓