愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【ロジャーの思い出】メモリアルガーデンを作る

昨年4月に、愛犬のコーギーを14歳と7ヶ月で見送りました。



名前はロジャーです。とてもおっとりした性格のいい子で、家族の中心的存在でした。



今でも最後の6ヶ月を思い出すと涙が出ます。


亡くなって数ヶ月が過ぎ春が来て、庭の水仙が咲きました。


毎年春には水仙と一緒に写真を撮っていたので、いなくなったことを寂しく思いました。



庭の水仙の花が枯れる頃、そこにメモリアルガーデンを作ろうと思い立ちました。



最初の一歩です

花の終わった水仙の葉っぱを編みました


ロジャーはオレンジ(きつね色)の毛のコーギーだったので、オレンジと黄色の花を植えようと決めました。



できたてのメモリアルガーデン


丸い花壇の手前にはロジャーが使っていたコンクリ製の水飲みボウルを置きました。


夏には、種から育てたチビ向日葵を植えました。コーギーでも鑑賞出来る 背の低い向日葵です。


オレンジと黄色のパンジー

種から育てたチビ向日葵の苗


向日葵が咲いた頃


秋には、黄色のポリアンサを植えました。冬中花をつけてくれるはずです。


本日のロジャーの庭です

ポリアンサが咲いています


花壇の中心では、もう水仙の葉っぱが顔を覗かせています。


水仙の葉


このメモリアルガーデンを見るたびにロジャーを思って、花の世話をしながら 雑草を抜きながら ロジャーと話をします。


庭に目をやるといつもそこに居てくれているようで慰められます。


これからも、いつも一緒