愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【美容の真実】ミニマリストの究極のアンチエイジング用品とは

もしもお金があまりなくて、たった一つしかスキンケアのためのものを買えないとしたら、絶対買うべきものは、日焼け止め(サンスクリーン)です。


逆に言うと、どんなに高い美容液を使っても、日焼け止めを使わないければ、老化はどんどん進みます。


日焼けの一番怖いところは、シミが出来る事ではなくて、肌のコラーゲンをどんどん破壊するところ。


シワだけではなく、ひどくたるんだダルダルの肌になり、日焼けによって失ったコラーゲンは、齢18歳以上の人がどんな化粧品やサプリを使っても、 取り戻すことはできません。


肌のコラーゲンの生成(量)のピークは、18歳。

コラーゲンのターンオーバー(寿命)は7年。


18歳過ぎても新しいコラーゲンは生成されますが、生成量は年々減っていき、更年期を過ぎると、ほとんど生成されません。


25歳がお肌の曲がり角なのは、18歳から7年経ってピークの量だったコラーゲンが一気に寿命を迎えるからです。


その後は、持てるコラーゲンを出来るだけ壊さないように、大切にしていくしかありません。


日焼けによりコラーゲンはどんどん破壊されるので、日焼けをしないことは何よりの(肌の)アンチエイジングになります。


予算の関係上 たった一つしか買えないのだったら、美容液も保湿クリームも諦めて、良質のサンスクリーンを買うことを、強くオススメします。