愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【買わない暮らし】スーパーに行かない生活

2024年は、大量生産大量消費の消費主義の輪から外れて、できるだけ働かず、できるだけ購買せず、できるだけ消費しない方向性で生きていこう!と決めた。


買わない、消費しない生活をするには、まず店に行かないことだと思い、スーパーに行くのをやめた。


とは言え、全く何も買わずに生きていけるわけではないので、スーパーでどうしても何かを買わなければいけない時は、夫におつかいをさせる。


人に頼むとそれしか買ってこないから、余計なものを買わなくて済む、という発見が。


ついでに言うと、ジムをやめてスーパーにも行かなくなったら、外出もしなくて済む。(家で仕事)

ガソリン代もかからない。


現在の趣味は、日々の庭いじりとショート動画づくり。そしてごく稀に鉄活。


庭いじりでも、無一文ガーデンという実験をやっていて、しばらくは、今手元にある種と 勝手に生えてくるこぼれ種で回していく。


つまり、園芸店に行くのをやめた。

園芸の世界も、大量生産・大量消費で決して地球環境に優しいとはいえない。

行くとついつい買ってしまうけど、行かなきゃ買わずに済むものなのね。


超引きこもり生活なのだが、仕事で週に何度か数人の顧客には会うので、煮詰まることもなく暮らしている。