愚か者の庭

ニュージーランドで29年。アラカン。鉄道と庭好き

【離婚危機】夫婦カウンセリング

離婚回避のため夫婦でカウンセリングを受けにいくことになったが、実は海外でカウンセリングを受けると、カウンセラーはとんちんかんなのが多い。


なんというか、日本人の感情の機微とか文化的背景とか全く知らないカウンセラーばかりなので、言葉が上滑りして、まったく心に入ってこない…そして理解されないままとんちんかんな提案をされる。
こちらは置き去りにされて、アウェイ感半端ない。


なので、実は今回もあまり期待していない。
が、夫一人を相手にして話し合うよりましである。
ほら二人きりだと、いきなりキレるからね。。


夫がキレたら、カウンセラーに「あ、今あなたキレましたよ。どうどう…」となだめてほしい、それだけを期待している。