愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【どうぶつ劇場】金魚のイースター

もうすぐイースター(復活祭)ですね。


死んだはずの人間が生き返ったら、そりゃ心底ビックリしますよね。


実はそんな奇跡が、我が家の金魚の池でも起こりました。


もうひと月以上前に、1匹の成魚が忽然と消えたんです。


古株のやつで、名前はハンマーヘッド。


目をこらしてこらしても見つからないので、きっと近所の猫が攫っていったんだと落胆しました。


その後、赤ちゃん金魚が孵化して、池がまた賑やかになったんですが、その金魚の冥福をずっと心の中で祈っておりました。


そうして、昨日金魚達に餌をやっていたら、噴水タンクと、コンクリの壁の間に、沈んだ赤い影が見えまして…


最初葉っぱかと思って よく見たら、行方不明金魚の遺体の影ようにも見え、


長い棒で、挟まった狭い空間から出して見ると…


行方不明の金魚でした😭


こんなとこに挟まって出られなくなって死んだんだ、とショックを受けていたら、


横転して沈んでいる遺体のヒレが動いた…😱


瀕死の状態にみえるんですが、まだ死んでなかったんです。


でも、行方不明になって1ヶ月以上経過しています。


その間、底に沈んだ藻などを食べて生きていたのでしょうか。


衰弱してることはあきらかで、瀕死の状態で横転して沈んだまま。


ピクリとも動きませんが、棒で触ると片ヒレが動く。


『転覆病』というのがあるそうなんですが、長くいる金魚なので、そろそろ寿命かもしれません。


他の金魚に移る病気では無いようなので、しばらく経過をみます。。


もしかして金魚界のイエス・キリスト。復活祭のミラクルかもしれません。




金魚界のイエスキリスト