愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【愚か者の庭】抜根不要!切り株のおしゃれな活用法

伐採した後の木の切り株、邪魔ですよねえ。。
しかもキャベジツリー(ニオイシュロラン)の木は、根を残しておくと、そこからまた新芽が出て木が生えてくるんですよね。
まさにゾンビのようなしつこさ。


うちの庭にも粛清した木の切り株が複数あり、その中でも大きかった家の前の切り株。
キャベジツリーの根ってとても深くて、素人が人力で抜根するのは、ほぼ不可能。。


そこで、こうしてみました。
 ↓


木の切り株って本来は抜根しないといけないそうです。
というのも、シロアリの巣などになって、それが家にも被害を及ぼすからだそう。
が、ニュージーランド、シロアリはいないんですよね。
シロアリに代わるボーラーという木を食う虫はいますけど。。


もし長年抜根せずに放置している切り株があったら、皆様もぜひお試しください。
これ以外では、鉢植えを置いたり、陶器のお皿を固定して鶏の餌台にしたりという活用法もあります。
あとホースかけにする。
 ↓