愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【鉄活】秘境駅Otira行きのチケット入手!

私の一押しの秘境駅Otiraで、Otiraトンネル開通100周年を祝うイベントが8月4日にあるのですが、イベントの開始時間との兼ね合いで、列車トランツアルパインのチケットを買うのをためらっているうちに、チケットが売り切れてしまいました。


イベントのチケットは早々に買ってしまっていて。。行くなら片道4~5時間、険しい峠道アーサーズパスを通過して車を運転するしかないのですが、冬は道路が凍り付くため、しばしば通行止めになります。
凍結した道路を自分で運転していく勇気も技術もありません。


もはやこれまで、とあきらめモード。。


が鉄道会社の窓口に電話をかけ、キャンセルが出たらチケットを譲ってほしいとお願いし、念のためちょくちょくHPをチェックしていたら、なんと今日チケットが販売されていました!


同日往復で列車のチケットをゲット!
でも何故、一旦売り切れになったものが発売されているんだろう。大量キャンセルが出たか それとも需要が多くて、もう1両客車をつけることにしたのか。


あまりに嬉しくて動画を作ってしまいました。そして他の鉄道ファンの方にもイベント告知を。。
 ↓


が、さっきチェックしたら、イベントの方のチケットが売り切れていました。
意外と隠れファンが多いのか、Otira…


この日は、トランツアルパインがOtiraのために走る特別な1日になると思います。
いつもは客車のドアが開かない駅なので。
何が起こるか、どんな動画が撮れるか、今から楽しみです。


天気が悪くやる気の出ない日が続いていましたが、今週末はWeka Passの蒸気機関車のラスト走行、来週金曜はOtiraイベント、そして来週土曜はフェリーミードでヴィンテージ列車の撮影会です。鉄づくしの週末に心が躍ります。