愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【植えるな!危険】植えたら不幸の種になるおめでたい木3種

おはようございます。
なでしこジャパンもエンゼルスも負けて悲しみにくれる私です。


もう女子サッカーのワールドカップは私の中で終わりました。。。


さてそんな中、気を取り直して、【愚か者の庭】に新しい動画をアップ。
今回のテーマはこちらです。



今どき自宅に日本庭園を造りたいという人は少ないと思うのですが、どれもかつてはとてもなじみのある庭木だったと思います。
老親の住む実家にこれらの木があって、手に負えなくなって困窮している5~60代は多いのはないでしょうか。


基本的にこれらの木はハイメンテナンスで、プロの植木屋を生涯にわたって雇える金持ち向けの木、いわば植えると「金の無くなる木」ではないかと。。


庶民は、「金の生る木」を盆栽仕立てにして楽しむというのはいかがでしょうか。