愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【愚か者の花ざんげ】杉良太郎・すきま風

おはようございます。


毎日のように「植えるな!危険」動画を作っていて、植物に悪いなと罪悪感を感じている今日この頃です。
隣の汚庭のネグレクト庭木にも、罪はありません。
植物には罪はなく、本当に罪深いのは、庭木を植えて放置する人間。


庭木を植えるということは、犬猫を飼うことと同じです。
しつけやグルーミングをし(剪定)、日々の餌を与え(肥料や水)、愛情をかけてその一生に責任を持つ。
その手間が面倒くさいと思う人は、最初からペットを飼わなければ(庭木を植えなければ)よいのです。



庭の手入れが面倒な人は、自分の庭はシンプルにして、公園やご近所の木々、草花を愛でればよい。


やたらと木を植えて放置する隣人に対しては腹が立ちますが、そこのネグレクト庭木に対しては、哀れに思うのみです。


犬が飼い主を選べないように、植物は持ち主を選べません。
もっといい人がオーナーだったら、この木たちも幸せだったのに。。