愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【愚か者の庭】家の傍に植えてはいけない木を植えた愚か者の末路

今年も綺麗に藤の花が咲きました。
今日の動画のBGMはデーモン閣下が歌う日本の国歌「君が代」
藤は千年生きるのもあると聞き、「君が代」がぴったりかなと思いました。



皆さんご存じかもしれませんが、藤は家のそばに植えてはいけない木です。
その理由はこちらで説明。



藤が千年生きるのに対し、私は夫婦の寿命はせいぜいあと20~30年。
藤は抜かずに、命ある限りこのまま見守ることにしました。


植物に詳しい友達が、桐の花は、藤の花をさかさまにしたようで、やはりとても綺麗だと教えてくれました。
桐と言えば、タンスや桐箱にする木ですよね。
ちなみに桐の木は樹高10~15mになるそうで、生命力旺盛で、切ってもそこからまたすぐ新芽が出てくるらしいんです。
切っても切ってもキリがない木だから『キリ』と名付けられたそうです。