愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【シンボルツリー】フェイジョアの花

鶏がいなくなって、色々とやる気がおきず、ブログも放置してしまいました。。


その間にためてしまった庭動画の告知、ぼちぼち復活します。


まずは、日本でも最近、シンボルツリーとして人気上昇中のフェイジョア。
フェイジョアは、ニュージーランドだと5~6mくらいまで成長するのですが、一応成長樹高は3~4メートル。
唯一私が、シンボルツリーとしておすすめできる低リスクな木です。


常緑で、葉は表がつややかなグリーン、裏はシルバーリーフっぽくて魅力的。
果実もそのまま食べられおいしいですが、じつは花が超可愛いんです。


現在、ニュージーランドではフェイジョアの花が咲いていますので、動画でご覧ください。



落葉せず枝が込み合いますので、生垣として仕立てることもできますが、どちらにしても、剪定して全体に日光がいきわたるようにしないと、花つきや実のつきが悪くなります。
剪定なしでは樹形も崩れるので、シンボルツリーとして植えられたら、毎年剪定して可愛がってあげてください。