愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【愚か者の庭】カンダタの庭・ラズベリー泥棒対策

春に植え付けたラズベリー2株。
順調に成長し、実がついて色づき始めた。


塀のない前庭の、ガレージ前にあるレイズド・ベッドに植えたので、鳥よりも人間に盗まれる可能性が高く、泥棒除けのネットを張ることにした。
と言っても鍵をつけるわけではないので、盗むかどうかは、人間の良心次第。



前庭では、水仙やチューリップが盗まれた前例がある。


チューリップ泥棒動画
 ↓


水仙泥棒動画
 ↓


だったら高い塀で囲ってしまえと思う人もいると思うが、今や人間の善悪を判断する審判の庭と化しているので、今更囲うのも…という気がする。


そうだ、この庭を『カンダタの庭』と名付けよう。
私の好きな『蜘蛛の糸』に出てくる、主人公の大泥棒。
ちなみにカンダタを漢字で書くと『犍陀多』となるそうだ。