愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【雑草戦争ダイハード】炎上花アカンサスモリス開花

雑草実験室・芋虫庵に一株だけ残したアカンサスモリスの花が咲きました。
アカンサスモリスはものすごく拡散する花で、NZではペスト(有害植物)のリスト入り。
しかしもともとは、鑑賞用としてヨーロッパから輸入されたものと思われます。


アカンサスモリスについて
 ↓


日本では、おしゃれ植物として園芸店で売られているようです。
思ったのですが、海外ではペスト扱いになる植物も、日本では夏の暑さや冬の雪で枯れて、あまり広がらないのかもしれませんね。


ペスト植物ですが、うちでは雑草実験室が板塀で囲まれて孤立する場所にあるため、厳重に管理するのを前提に、どうしても抜けない一株を残すはめになりました。



今、花が咲きいていますが、種ができる前に花茎を切り落とすつもりです。