愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【NZ情報】オークランド市内から空港への足

今日は娘が半休をとってオークランド空港まで送ってくれると言うので、お言葉に甘えた。


ホテル前に迎えに来てくれた娘


ただいま空港で待機中


オークランド空港は市中心から距離があり、渋滞もあって、交通の便がよろしくない。


最近、電車とシャトルバスで街から空港まで行けるようになって、今までのエアポート〜市内直行バスが減便になったらしい。


昨日空港に着いた時、バスと電車で市内まで行くつもりが、SUICA的プリペイド交通カードを手に入れないと現金では乗せてくれない。


そのカードを売ってるのが、空港の端っこにあるキオスク1軒のみ。がそのキオスクが閉まっており一向に開く気配がない。


空港の案内カウンターでは、なんで閉まってるかは不明で、いつ開くかは分からないと言う。


で、カードが買えず駅との連絡バス及び電車に乗ることができなかった。


鉄活できなかったのはちょっと残念だが、卒業式の時間が迫っていて、それどころでは無い。


市内までタクシーだと80ドル以上(1万円)近くかかると言う。


仕方ないので、すぐ出発し料金も確実な乗り合いシャトルのバンに飛び乗った。


なんとか式には間に合ったが、空港内で右往左往したせいで、空港から市中心までに到着するまで1時間半が経過してしまった。


市内と空港を結ぶ交通に プリペイドカードが必要なら、せめて24時間対応の自販機を置いて欲しいものだ。


現段階ではオークランド空港から市内に行くのに電車とバスを乗り継ぐのはオススメできない。

逆は絶対やめたほうが良い。飛行機に乗り遅れる可能性大。(娘談)


急がない旅なら乗り合いのシャトルがオススメ。宿の真ん前で降ろしてくれる。料金15〜20ドル。


あとエアポートバスという名前ではないが、空港からスカイタワーに行くバスがあり、市内にバスで行きたい場合はそれも便利。

料金17ドル。ネット予約&支払いもできる。



午前中寄ったガーデンセンター


一緒にガーデンセンターのカフェでコーヒー


昨日お花を渡さなかったので、代わりに

卒業祝は 野菜の苗と素焼きの植木鉢


タコのゲソ揚げ


お昼はズールズールという日本のラーメン屋さんで。


白湯ラーメンととんこつラーメン


意外とリラックスした午前中になり、お花替わりの卒業祝も買えて良かった。


一緒に暮らしているヴィーガンの彼の食費削減にも協力。