愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【作るな!危険】雑草量産兵器・雑草コンポスト

うちには、コンポスト、ミミズファーム、そして市の緑のリサイクル・ビンと、緑のゴミ処理を担うシステムが3つありますが、ガーデニング特に剪定などで出るゴミや落ち葉ゴミ、そして台所の生ゴミと、ゴミの処分に悩む方も多いと思います。


家でシンプルなコンポストを作るのはお勧めです。
私は、個人的にはミミズファームがかき混ぜ不要で生ごみをどんどん処理してくれるので、便利かなと思います。
あと蓋がしっかりしているので匂いや虫などのトラブルがないのもよい。


ただ、最近ちらほら耳にする雑草コンポスト。あれ、危険なんじゃないですかね。。
雑草って、花が咲いていないように見えても咲いていたり、種がついていたり。
しかも折れた根や茎から再生するものもあり、とにかく生命力が強い。
さすが雑草って感じです。


そんな雑草コンポストを、今回の動画のテーマにしてみました。