愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【鉄活日本】さらばJRパス(ピーターとおおかみ)

昨日2023年3月31日で、海外在住の日本国籍の日本人は、JRパスが買えなくなるという話でした。


確かにそういう話だったのに、昨日調べてみたら、またさらに1年、執行猶予ついたみたいです。


現在の最新情報(昨日調べ)では、購入は2023年12月末日まで。
日本での引き換え期限が2024年の3月末日まで。


となっております。
でも予告なく変わるんで、皆さん自己責任で その都度調べて下さいね。


なんでいつも、海外の日本人は、JRパスをもう変えなくなる!と発表しておいて、その起源を変更先延ばしにするんですかね。。


2017年にもそういった発表があって、その後先延ばし。今回の先延ばしで、3回目じゃないでしょうか。


まるでピーターとおおかみ。


昨日で終わるという情報を信じた私は、過去20数年間お世話になったJRパスに感謝の気持ちをこめて動画作って上げたんですけど。
 ↓



これじゃあまるで、私の方がピーターとおおかみみたいじゃないですか。


あれ実は、海外在住日本人にJRパスを買わせる戦略なんでしょうか。
無くなる前に使わなきゃ、というメンタリティにさせる。。。


まんまと引っかかる私は、2024年3月に日本に行くことにしました。
それが、私の人生最後のJRパスになるでしょう。


さらばJRパスよ、長い間ありがとう。(まだ終わってないけど)
そして今後は、青春の58きっぷにお世話になるつもりです。