愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【鉄活NZ】滝に打たれる蒸気機関車

2泊3日の短い旅に出ておりました。


目的はチャリ活&鉄活。


Alps2Oceanという長いサイクルトレイルの1区間を走る(キセルともいう)のと、新しく発見した保存鉄道で蒸気機関車に乗るのが目的でした。


チャリ活の方はまた別記事で書くとして、今回は保存鉄道。


クライストチャーチから車で1時間、アシュバートンという町にある歴史保存村に、件の鉄道はありました。

The Plains Vintage Railway という名前です。

名前どおり平原を走ります。

フェリーミードの鉄道と同じように、デモ走行用の鉄道が敷かれており、数kmの区間を走ります。


今まで気づかなかったのが不思議です。


かなりスケールの大きい保存鉄道で、ニュージーランドで動態保存されている蒸気機関車の中で一番大きいものではないかと思います。


歴史村自体、あまり知られていないかも。。
私毎年ホリディで通過していた26年間、ぜんぜん気づきませんでした。


さて機関車の動画です。


滝に打たれていました。。
(作業員さんが補水中なの忘れた模様)


実はこの蒸気機関車、出発の瞬間の迫力がすごいんです。
また次回の動画で紹介します。


意外と大きな蒸気機関車