愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【鬼の居ぬ間に剪定】触るな!危険・どれが電線?

皆様、こんにちは、
やっと週末ですね。。


今日は天気が良く風もなかったので、電話線の接触している前庭の木の剪定をしました。
今日の動画は、その剪定についてです。



夫が前庭に植えたこの木、樹高は10mにまでなります。(なんで植えた?)
剪定を夫に交渉すると色々と面倒くさいので、夫に内緒で、見つからないようにちょいちょいプチ剪定をしています。


が、この木の近くに、引き込み線の電線(電力線)2本、電話線3本が走っているんです。
夫がいうには、固定電話のない我が家では、電話線はアクティブじゃないので触っても大丈夫とのことなんですが、ネットで色々調べてみると、電話線も感電するらしいんです。


なので極力触らねように、電話線の上に切った枝を落として線を切ってしまわぬように、とても気を使いあました。