愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【植えるな!危険】地植えNG!の果樹

木というよりは低木(ブッシュ)の部類に入るのですが、ついつい地植えにしてしまいそうな果樹で、市街地での地植え厳禁!というやつを紹介します。



地下茎でどこまでも広がり、特に隣家との境界線の塀沿いなどに植えると、必ず隣に侵食して、トラブルの元になります。
他の植物を駆逐してしまうほど生命力が強いので、隣家の庭に入ってしまったら、隣の庭をめちゃくちゃにして、賠償問題になってしまうかもしれません。
竹みたいな感じでイメージしていただければいいかなと思います。


植える時は、大鉢や底上げした花壇(かつ地下茎による拡散を防ぐ手立てをつくしたもの)などに植えることをお勧めします。