愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【雑草戦争】庭にあると家の価値が半減する恐ろしい雑草の話

東京新聞の記事が元ネタになっています。


日本ではなく、英国の話です。
日本が原生の雑草、イタドリ。
日本でも歓迎されない雑草ですが、薬草としての効用もあり、新芽を食べることもできるそうで、日本ではそれほど脅威とはされていません。


しかし今英国ではイタドリが大問題になっていて、イタドリが家の庭に生えていると、不動産の価値が半減するほど、恐れられています。
また不動産を売る時は、敷地内にイタドリがあるかどうか申告しなければならないということ。


詳しくは、こちらの動画でご覧ください。


実はイタドリを英国に持ち込んだのは、シーボルト。
実に200年以上の時を経て、国を飲み込むほどの大問題になっているんですね。


東京新聞の元記事のリンクはこちらです。
 ↓