愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【買わない暮らし】買え買えというプレッシャーが嫌

こんにちは、買わない生活実践中の赤いきのこです。


世の中は何とか物を買わせようというプレッシャーで溢れていますね。


わたしがもっとも嫌なのが、この買え買え攻撃。


YouTubeとか、スマホで読む無料マンガとか、個人のブログでも、しつこいくらい広告入ってきますけど、目に飛び込んでくるたびムッとして、画面から目を逸らす私です。


スマホマンガで30秒広告出てきた日には、時間無駄にしたくないのでトイレに行きます。
沢山見せられると気分を害しますよね。
インスタもFacebookもウンザリしてあまり覗かなくなってしまいました。


あれ見て買う人いるんですかね。広告を見るたび、しつこい企業だな、と企業イメージ悪くなってしまいます。


私は、必要の無いもの(例えば高額な化粧品)を口八丁手八丁で客に買わせるのが嫌で、サロン勤めを辞めました。
エステ行ったことがある人なら、老化の不安を煽られて高い商品を必要もないのに買わされる不愉快な経験をした方も多いと思います。


自分がやられて嫌なことを人にする仕事は、もう金輪際しないと固く心に誓って、家でやってるサロンでは 商品の販売一切無し、をポリシーにしています。


それでは儲からない、食べていけないだろうと心配されるかもしれませんが、年中ダイエット中だし、食べていけないくらいで ちょうどいいんですよ。今後は庭の菊芋食らって生きていきます。


物を売るのも嫌だし、買わされるのも嫌。


今の世界は、必要の無いものを作りすぎて大量にゴミを生み出している状態。
そして必要の無いもの、すぐに飽きて捨ててしまうものを、エンドレスに買うためにあくせく自分の時間とエネルギーを使って一生働かなきゃならないのって、命の無駄使いだと思うのです。


それに、かりそめに住まわせてもらっている地球を掘り尽くし貪り続ける人間の、何と強欲で傲慢なことか。
人類は滅びた方が、地球にとっても人間以外の動物にとっても、幸せなのかもしれません。


そんな思いで、トイレットペーパーは買いますけど、他のものはできるだけ買わずに生きていこうと、今日も気を引き締める私でした。



写真は、天高くそびえる庭の菊芋です。
葉や茎が 枯れて、晩秋から収穫できます。
芋を地面に残したままにして保存、食べる都度掘り出します。
全て掘り出してしまうと、いたみやすく、長期保存がきかないらしいです。


この冬は菊芋まつりです。