愚か者の庭

ニュージーランドで29年。鉄道+動物好き。愚か者の家在住

【アラカン日記】犬と日光浴しながらお茶を飲む幸せ

日本家屋の縁側っていいですよね。
老後の幸せの究極は、やっぱり縁側に座って猫と日向ぼっこしながらお茶を飲むことですかね。


私は異国ぐらしで、縁側ないですけど、築約100年の木造古民家(洋風です)に住んでいて、数年前に夫がデッキを作りました。


日本で棟梁の元で修行したというトルコ人の職人の大工さんに、レッスン料を払って週に数時間指導してもらいながら作りました。


これです。


天気の良い日は冬でも午前中 陽が降り注ぎ、日光浴に最適な我が家の『縁側』です。




ただいま日光浴中の人達。


犬2匹ですが、猫も飼ってます。
縁側日光浴の小道具はバッチリです。




コーヒーブレイク中




藤の葉っぱが黄色く色づいて、綺麗です。




前庭にデッキがあまりにいいので、裏庭側にも作っちゃいました。
こっちは本職に大工さんに頼んで。


今では縁側(デッキ)ライフをすっかり満喫しています。
裏庭の方のは、デッキに立ったまま洗濯物が干せるんですよ。
冬に霜が降りて芝生が濡れると、靴が濡れて嫌だったんです。
デッキでその悩みが解決しました。